トピックス 2015.6.30 ローションパックの新時代、到来!

1. 夏は肌の乾燥が気になる季節
 肌にまとわりつくような蒸し蒸しとした空気。夏は、気温も湿度も高い毎日が続きます。しかし、そうした季節でありながら、女性が熱心に乾燥対策を行っていることをご存知ですか?
 化粧品のネットショップKの2012年の調べによれば、「夏でも肌が乾燥していると感じますか?」という問いに対して、79%の女性が「感じる」と解答していました。
 乾燥を感じる場所はどこなのでしょうか。ベスト5を紹介しましょう。もっとも多かった答えは「かかと」(57%)2位が「目の周り」(56%)。ついで、「くちびる」(53%)「口のまわり」(47%)と続き、5位が「ひじ」(36%)。ベスト5中、3つが顔のパーツなのです。
 乾燥をもたらすのは、家庭でもオフィスでも「あって当然」の必需品となったエアコンです。空調が効いた室内は過ごしやすいものの、どうしても空気は乾燥してしまいます。かといって、エアコンを切るのも難しい。夏の乾燥は現代人の「宿命」といえるかもしれません。

2. ローションパックでスペシャルケア
 乾燥が肌に良い影響を与えないことは女性にとっては常識中の常識。では、女性たちは、肌にダメージを与える夏の乾燥にどんな対策を打っているのでしょう。
 同じアンケートでは、「乾燥対策をしている」女性の割合は全体の84%。乾燥対策の1位は「シートマスクを使用する」(79%)。これに「美容液やクリームを使用する」(62%)、「水を飲む」(32%)が続きます。
 シートマスクとは、シート状の不織布に化粧水などを含ませ、顔に広げるお手入れ方法。化粧水(ローション)を含ませ、パックのように使用することから、ローションパックともシートパックとも呼ばれます。
 このお手入れ方法が脚光を浴びてからすでに10年余が経過していますが、いまだに衰える気配はありません。それどころか、利用方法が多様化しています。このアンケートでの自由回答の中身を見ると、その一端がうかがえます。
 「シートマスクを2枚重ねする」「シートマスクをしている間に美顔器でさらに浸透させる」「使用後のシートマスクを腕やかかとや足にも使用する」といった回答が少なくないのです。 ドラッグストアなどでは、あらかじめマスク状になったシートにローションや美容液を含ませたフェイスマスクが販売されていますが、このフェイスマスクも女性の支持を獲得しています。製薬会社のD社が2011年に実施した調査では「普段のスキンケアにプラスしているアイテム」について尋ねたところ、20代でも30代でも40代でも「フェイスマスク」がトップでした。ちなみに、「シートパック」の利用率も高く、20代では3位(25%)、30代では4位(21%)、40代では3位(19%)でした。
 自分でローションを含ませて行うローションパック、市販品を利用して行うフェイスマスク。この2つを女性がこれだけ熱心に肌のお手入れに取り入れているのは、乾燥肌への効果を感じているからにほかなりません。

3. 油分20%の衝撃
 こうした女性の志向を受けて、シーエスラボでは油分を20%含んだクリーミーローションを開発しました。
 通常のクリームであれば油分20%という数字は珍しいものではありませんが、フェイスマスクやローションパックに使用出来るローション状でありながら、油分20%は画期的。この異例ともいえる高い数字を実現できたのは、シーエスラボが原料を微細化・均質化し、ナノ化に高い効力を発揮、製品を安定させるハイスペックの機器を導入しているからです。
 水分と油分を同時に取ることで、肌はふっくらとした状態に近づきます。
その意味ではクリーミーローションはシートパックには最適のアイテム。クリーミーローションフェイスマスクを使用することで今までにない新しい肌の仕上がりを感じることが出来ます。しかも、このクリーミーローションは合成活性剤フリー。大豆や卵黄に含まれるレシチンを安定化した水添レシチンで乳化を行っているため、ナチュラル志向の女性にも好まれる処方です。また、べたつかない・水添レシチン自体が保湿能を持つ・有効成分の浸透を助けるという合成乳化剤にはない機能も有しています。
 製品が安定しているので、長時間使っても油分が分離することはなく、例えば、夏場には油溶性ビタミンを添加し、美白効果を高めたり、冬場にはビタミンAをプラスして小じわケア効果を追求するといった処方変更も可能です。香りも自在につけられるため、「ローションパックをしながら植物や花の香りで癒されたい」という女性にも反響を呼びそうです。
 オイル美容が話題を呼び、ファンを増やしているいま、「油分」に対する女性の意識はますます高まりを見せています。油分を最高20%も配合できるクリーミーローションは、女性の意識を先取りした化粧品といえるでしょう。
 今後も、シーエスラボの技術力や商品開発力にご期待ください。

  • 原料からこだわりたい
  • 最小ロットは?
  • 見積もり・提案が欲しい
  • 納期が知りたい

化粧品OEM・医薬部外品受託製造のことなら
何でもお気軽にご相談ください。

  • メールからお問い合わせ
ページTOPへ