フィットネス女子のコスメ志向

新緑の季節がやってきました。 暖かくなると体を動かしたくなりますよね。
そこで、今月は、ヨガやジョギングを日々の暮らしの中で楽しみ、自分磨きに余念がない
フィットネス女子のコスメ志向をクローズアップしてみました。
果たして彼女たちが運動時に愛用するコスメとは…!?

女子は自分に挑戦するために走る!?

ジョギング、ヨガ、登山。アウトドアスポーツ晴れを楽しむ女性が急増しています。
女性のジョギングブームに火をつけたとも言われる女性誌「FRaU」(講談社)では、ライフスタイルの中にジョギングを取り入れ、美と自分らしさを追求する女性を「美・ジョガー」と名付けていました。
お見事なネーミングですよね。
2009年のライフネット生命の調べでも、女性ジョガーの志向は明らかです。
女性がジョギングをする第一の理由は何だと思いますか?
答えは「ダイエットのため」(28.1%)。
次いで、「健康維持のため」(19.1%)、「体力作りのため」(18%)が続きますが、
女性らしさにあふれているのが「自分自身への挑戦のため」と答えた人が6.7%もいることです。
男性で「自分自身への挑戦のため」と答えた人はわずか1.9%に過ぎません。
女性にとって走ることとは、自分への挑戦であり、自分に自信を持つためでもあるのです。
ヨガも同じではないでしょうか。健康と美容は、女性にとって自分らしいライフスタイルの延長戦上にあるのです。

フィットネス女子が愛用するコスメの傾向

こうした女性たちは、フィットネスの際の化粧品選びににも手を抜きません。
運動をするのにコスメ? それは一昔前の発想です。
現代のフィットネス女子は、お気に入りのコスメを愛用し、ヨガやジョギングの時間を自分らしく演出しているんですね。
彼女たちに人気のコスメの傾向を挙げてみました。

1. オーガニック化粧品ブランドが人気
2. エッセンシャルオイルの利用者が多い
3. 適度なメイクを楽しむ
4. ボディバームが愛用されている
5. デトックスをコンセプトとするブランドが人気急上昇
6. コスメだけでなく、飲み物(お茶)にも気を配る喫茶店

1については当然ともいえますね。
ヨガやジョギングを好む女性はナチュラル志向。選ぶコスメも当然、天然由来のオーガニック系が中心です。
人気ブランドは、ニールズヤードレメディーズや、ドクターハウシュカ、ユイル・エ・ボーム、
ドゥーオーガニック、ガミラシークレットなどでしょうか。
2は体につけるだけではなく、暮らしの中にも取り入れている女性が多いようです。
フィットネス女子はアロマ派と断言しても過言ではないでしょう。
3については当然かもしれません。ここで大事なのは「適度」であること。ミネラルファンデーションを使う、眉やリップクリームなどポイントメイクは欠かさないという女性が大半です。体を動かしているときでも美しく!が女性の合い言葉なのです。
4は、まだ多数派ではありませんが、運動の前に塗ると気持ちいいという声が急激に増えている模様。
インストラクターに勧められてというパターンも多いようです。
5や6についてもフィットネス女子なら当たり前。デトックスはコスメでもドリンクでも重要なキーワードです。

アロマバームに注目!

上記の6つの傾向の中でも、とりわけ注目したいのは4の項目( ボディバームの愛用)です。
今年3月に、アユーラは新シリーズを立ち上げました。その名も「ウェルフィット」。
体を動かすことをポジティブに楽しむ女性をサポートするシリーズで、
森林香気成分を配合したアロマティックフォレストの香りを特徴としています。
「東洋」を感じさせる優雅なロゴやパッケージはアユーラの世界観全開ですよ。
ラインナップは、いまのところアロマバーム、日焼け止め乳液、ボディシート、ボディミストの4品。
アロマバームは、「ゆったりと香りを楽しみながらからだを動かすことで、まるで森林の中で深呼吸しているかのような清々しい気分に誘う」とのこと。
日本の女性の香水使用率は低く、香水市場はなかなか広がっていきませんが、バームのような形で香りを親しむのがきっと日本流なのでしょう。
アロマバームの利用者は、フィットネスに興じる女性の増加とともに、どんどん増えていきそうです。

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