トピックス 2015.5.28 進化するオールインワンゲル

1. 女性がオールインワンを使うワケ
 オールインワンゲルが登場して15年余。いまや、スキンケアの有力な選択肢となりました。
 では、なぜ女性はオールインワンゲルを好むのでしょう。
健康美容ジャンルのコンサルティングを行うY社がオールインワン基礎化粧品を購入したことがある女性を対象に2013年に実施した調査によれば、オールインワン基礎化粧品に対するイメージでもっとも多かったのは、「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」(70%)でした。
次いで、「ひとつで済むからとても経済的」(42%)、「ひとつでは物足りない気がする」(18.7%)が続きます(複数回答)。
 手間いらずで経済的。これがオールインワン基礎化粧品に対するイメージといっていいでしょう。 では、女性はオールインワン基礎化粧品の何を重視して選んでいるのでしょうか。もっとも多かったのは、「効果・効能」で83.3%とダントツの1位。2位以下は、「金額」(62%)、「成分・内容」(47.3%)でした。1位の「効果・効能」と3位の「成分・内容」を含めると、そのオールインワン基礎化粧品がどのような効果を果たし、どんな成分で構成されているかを女性は吟味しているわけです。「お手軽だから、経済的だから」という理由だけでは動かない、美肌を追求したい女性心理がうかがえる結果です。

2. 夜の使用がなぜ多い?
 Y社のアンケートでは、オールインワン基礎化粧品を最も使用するタイミングについても尋ねていますが、意外とも思える結果が出ています。使用するタイミングとしてもっとも多かったのは「夜」(34%)だったのです。2位は「朝」で30%、3位が「急いでいるとき」で13.7%となっていました。
 オールインワン基礎化粧品は、「時短」コスメと呼ばれます。忙しい女性のお助けアイテムとして支持を集め、利用されてきました。しかし、この結果を見ると、ばたばたと忙しく、時間に追われている「朝」よりも「夜」の使用が多い。これは、早く眠りにつきたいからなのか、それとも、効果効能を夜に効かせたいからなのでしょうか。この調査では理由が尋ねられていないため、明らかではありませんが、オールインワン基礎化粧品を開発する上でも販売する上でも、「夜」の使用が多いことを前提にする必要があることは間違いありません。

3. オリジナル成分×オリジナル機器で肌なじみをアップ
 オールインワン基礎化粧品に対する女性のニーズや利用シーンを踏まえた上で、シーエスラボは新しく「美肌ゲル」を開発しました。
 一番の特徴は、薄い皮膜の中に、ビタミンAやビタミンC、ビタミンE、ビタミンBといった複数のビタミンが詰まった極めて微少な球体であるCS-Vスフィアを配合していることです。ビタミン類は、それぞれ水溶性コラーゲンやレシチン、セラミド、コンドロイチンといった成分で閉じ込められていますが、そのどれもが美肌には欠かせない有効成分。肌につけると皮脂になじみながら、ビタミン類が徐々に放出され、皮膚に成分が届くように設計されています。
 
 このCS-Vスフィアを配合したゲルは、シーエスラボのオリジナル機器である高速撹拌装置を用いて、微細化・均一化を行っています。わかりやすくいえば、ナノ化技術を用いて乳化をより細かくし、肌なじみを良くしたのです。
   
 潤いを守る成分としては、皮膚の中にもともと存在するスクワランを配合したほか、メドウフォーム油もプラスしました。メドウフォームはまだ知名度はそう高くありませんが、北米の温帯地域に生息し、春先に栽培している牧場が白い泡のような花で埋め尽くされることから、メドウ(牧場)フォーム(泡)と呼ばれています。
 天然のメドウフォーム油はしっとりとなめらかでありながら、さっぱりとした使用感が特徴の油。
潤いはほしいけれど、べたべたとしたテクスチャーは好まない日本人女性好みの油といえるでしょう。
 さらに、「美肌ゲル」には、天然の脂肪酸とアミノ酸からなる機能性原料も配合しました。皮膚のバリア機能を改善し、肌の弾力やきめの回復に効果をもたらす成分です。また、メラニンの生成だけでなく、くすみの原因となる色素沈着までの過程を異なるアプローチで抑制する成分も加えています。オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、ナツメ果実エキスから構成されているアクティブホワイトニング成分は、美白を追求する女性には見逃せません。漢方素材由来のため、自然志向の女性からも注目されそうです。

 オールインワンゲルが登場して約15年。ユーザーも年齢を重ね、化粧品に高い保湿力を求めるようになっています。肌なじみが良く、ゲルならではのさっぱりとした使用感を維持しつつ、オイルを配合することで保湿力を高めた「美肌ゲル」は、シーエスラボならではの技術を駆使し、ゲルにクリームの良さをプラスした基礎化粧品。「夜」にもオールインワンゲルを使い、クリームの保湿力を求める忙しい女性にはぴったりのアイテムです。

 今後も、シーエスラボの技術力や商品開発力にご期待ください。

  • 原料からこだわりたい
  • 最小ロットは?
  • 見積もり・提案が欲しい
  • 納期が知りたい

化粧品OEM・医薬部外品受託製造のことなら
何でもお気軽にご相談ください。

  • メールからお問い合わせ
ページTOPへ