トピックス 2015.8.28 眠りを深く、肌を美しく。進化する「お休み前のスキンケア」

1.肌の悩みは「睡眠不足」に起因 !?

 忙しい現代人は慢性的な睡眠不足、とよく言われます。はたして、それは本当なのでしょうか。睡眠と肌の状態の関連性に着目した調査があります。大手化粧品会社のS社が2015年5月に20代~40代女性を対象に実施した「生活環境とスキンケア」調査によれば、「日常的に睡眠不足を感じる」「睡眠不足を感じたことがある」と回答した女性の比率は、71.7%におよんでいました。4人に3人が睡眠不足を意識しているわけです。

 また、通販化粧品メーカーD社が睡眠が肌に与える影響に関して、2013年3月に実施した調査でも、同様の結果が出ていました。「睡眠に満足していますか」という問いに、「かなり満足」「満足」と回答したのは、全体の約4割。6割近い女性は自分の睡眠に満足していませんでした。これらの調査では、睡眠不足が肌にもたらすトラブルについても尋ねています。
 S社の調査では、肌トラブルとしてもっとも多く挙がったのは、「くま」で約60%、次いで「くすみ」(50%)、「にきびや吹き出物」(約40%)、「乾燥」(約40%)、「ごわつき」(約25%)と続きます(複数回答)。
 D社の調査ではどうでしょうか。もっとも多かったのは「化粧のり」で約55%。2位が「くすみ」で約45%、「たるみ」が約40%、「乾燥」「顔色の悪さ」がともに約30%。S社の調査は20代~40代が対象ですが、D社の調査は、20代~60代まで幅広い年齢の女性を対象にしています。その対象年齢の違いが、睡眠不足による肌トラブルの内容に反映されていると思われます。
両者の調査からうかがえるのはーー

1) 睡眠不足は肌のくすみを招く
2) 睡眠不足はごわついて乾燥した肌を招き、化粧のりが悪くなる
3) 睡眠不足は、若年層であれば「にきびや吹き出物」、年配の女性であれば「たるみ」といった、その年齢特有のトラブルをさらに加速させる

 とりわけ注目したいのは3)です。睡眠不足はもともと肌が陥りやすいトラブルを拡大させてしまう傾向があります。つまり、たるみやくすみ、乾燥といった加齢による悩みを抱えている女性にとって、睡眠不足が与える影響は深刻だということ。安眠をいかに確保するかは、エイジングケアの鍵といえるでしょう。

2. 睡眠不足時のスキンケア

 では、睡眠不足を自覚した女性たちはどのような対策を講じているのでしょうか。D社の調べによれば、睡眠不足による肌の不調を感じたときの女性たちのお手入れ方法ベスト3は以下の通りでした。

1) いつもより念入りに保湿ケアをする
2) パックやマスクをする
3) マッサージをする

 保湿を重視している実態がうかがえます。もっとも同調査では、1位の「いつもより念入りに保湿ケアをする」に次いで多かった回答は「特に何もしない」でした。睡眠不足が肌に良くないとわかっていても、就寝前のお手入れは面倒臭い、それよりも早く眠りたいと考える女性が多いのかもしれません。
 ともあれ、「保湿」が睡眠不足による肌トラブルを改善するキーワードであることは確か。保湿力が高く、かつ就寝前でも手間がかからない方法があれば、「特に何もしない」という女性は減っていくのではないでしょうか。

3. スキンケアとアロマセラピー効果の合わせ技

 睡眠不足に関する女性たちの意識やお手入れの実態を踏まえて、シーエスラボは就寝前に簡単に使えるジェルタイプの「ウォーターパック」を開発しました。
 アロマセラピーによる効果をベースに、独自に開発した安眠コンプレックス(Fresh Relaxing Herbal Complex)と、肌の機能を整える効果のある米由来の5つの原料を配合。シーエスラボが得意とするジェルの最新技術を駆使して、肌のターンオーバーを促進し、快適な眠りに導く高保湿力のパックを実現しました。
 安眠コンプレックスは、心を落ち着ける効果のあるラベンダーや緊張感を解きほぐす効果のあるイランイラン、寝付きを良くする効果のあるオレンジ、呼吸を楽にする作用のあるユーカリなどを配合した独自処方です。
 5つの米由来原料の内容は以下の通り。いずれも高い保湿力を期待できる成分です。

・肌荒れ防止や耐光性に優れたイノシトール
・保水・水分蒸散抑制効果のあるコメデンプン
・優れた保湿効果と乾燥による荒れ肌改善効果が期待できるコメ発酵液
・保湿効果のあるコメヌカ油
・水分蒸散を防ぎ、外部刺激から肌を守るコメ胚芽油

 もう一つ、この「ウォーターパック」の大きな特徴といえるのが速乾性の高さです。
 寝る直前につける化粧品の乾きが遅いと、乾くまでは安心して眠りにつくことができません。枕や寝具、髪の毛についてしまうおそれがあるからです。
 そこでシーエスラボは、肌につけてすぐにお休みいただけるよう速乾性にこだわり、かつ高い保湿力を備え、アロマセラピーの効果で安眠をもたらすスキンケアアイテムを追求しました。肌に優しいため、翌朝、洗い流してもそのままつけたままでも構いません。 目の周りに使用することも可能です。
 いってみれば、ウォーターパックは肌を優しく保湿するジェルとアロマセラピー効果の強力な合わせ技。冬のシーズン向けには、保湿力をさらに強化した冬バージョンの開発も可能です。忙しい現代女性の安眠と美肌をサポートする「ベッドサイドアイテム」としての需要が大いに期待されます。

今後も、シーエスラボの技術力や商品開発力にご期待ください。

  • 原料からこだわりたい
  • 最小ロットは?
  • 見積もり・提案が欲しい
  • 納期が知りたい

化粧品OEM・医薬部外品受託製造のことなら
何でもお気軽にご相談ください。

  • メールからお問い合わせ
ページTOPへ