トピックス 2014.8.28 求められる、時短派向けの効果的ヘアケアアイテム

1. パサつきとベタつきが悩みの種

 紫外線が強い夏、女性の悩みはお肌だけにとどまりません。髪の毛をどう紫外線から守り、紫外線によるダメージをいかに軽減するかも女性にとっては大きな課題となっています。
 では、女性は髪にどのような悩みを抱いているのでしょうか。
 K社の調べによれば、もっとも多かったのが「髪のパサつき」。年代を問わず、全体の6割の女性がこの悩みを抱えていました。夏の紫外線やパーマやウェーブをかけたことによるパサつきに多くの女性が悩んでいます。
 一方、年齢によって異なる悩みもあります。40代以上の女性に多かったのが、「髪にハリがない」「髪にコシがない」「毛が細い」という悩みなのに対して、20代の女性の多くが「枝毛」や「地肌のベタつき」を挙げています。
 インターネットリサーチのE社の調べでも、同じような結果が出ていました。
女性に髪の悩みについて尋ねたところ、もっとも多かった回答が「パサつき」、2位が「うねり・くせ毛」、3位が「傷み」、4位が「ハリ・ツヤがない」、5位が「広がりやすい」という順位でした。
 こうした悩みから浮き彫りになるのが、「しっとりとしたまとまりのある髪」を望んでいる女性の志向です。パサつきや枝毛がなく、コシやハリのあるしっとりとした女性らしい髪、変に広がることのない、まとまりやすい健康的な髪が女性の理想型なのです。

2. ヘアケアも時短で

では、実際に女性はどんなヘアケアを実施しているのでしょうか。
L社の調べでは、非常に興味深い結果が出ています。朝のヘアケアにかける時間について尋ねた調査で1位に輝いたのは、「1分以上5分未満」で42%、2位が「5分以上10分未満」で25%、3位が「30秒以上1分未満」で13%、4位が「10分以上20分未満」で9%、4位が「30秒未満」で8%。ヘアケアに1分未満の時間しかかけないという時短派が全体の21%を占めていました。
朝のヘアスタイリング法に関する質問では、もっとも多い答えが「ブラシやくしでとかす」、次に多かったのが、「ムース・ミスト・ワックスなどのスタイリング剤を使って整える」、その次に「ドライヤーで整える」となります。化粧に時間をかけたくないという女性は増えていますが、その傾向はヘアケアにおいても同様のようです。

 事実、この調査では「もっと手早くカンタンに済ませたい朝の仕事とは?」についても尋ねていますが、1位に輝いたのは「ヘアケア・スタイリング」。この答えは全体の48%を占めていました。
ちなみに、「化粧」は47%で2位です。 女性にとって、ヘアケアやヘアスタイリングは化粧よりも時間をかけたくないプロセスなのです。逆に言えば、短時間で「しっとりとしたまとまりのある健康的な髪」を実現できるヘアケアアイテムの需要は高いといえるでしょう。
時短派志向の女性の心をつかむには、時間をかけずに高い効果が得られるヘアケアアイテムが必須といえそうです。

3. 画期的なヘアエッセンスとヘアベール

シーエスラボではこうした女性の志向に対応して、画期的な2つのヘアケアアイテムを開発しました。
一つは、効果の高い3種のオイルを配合したオイル状のヘアエッセンスです。最近、オイルを使ったオイル美容が女性の間で人気を得ていますが、オイルのベタつきが苦手という人も少なくありません。
そこでシーエスラボは、短時間で毛髪の内部に浸透し、かつ毛髪表面をコートして、毛髪ダメージを内と外から補修する効果のある成分・ペリセアを配合し、ビタミンC誘導体で乳化したヘアエッセンスを実現しました。
ビタミンC誘導体による乳化は、スキンケアの最新技術。この技術をヘアケア製品に使うことで、石油系界面活性剤など刺激が出る成分を使う必要がなくなります。また、肌につける美容液としても安心して使用できます。ナチュラル志向の女性のニーズにも応えた設計なのです。
このヘアエッセンスに使用しているのは、ヘアケア効果の高い椿油、ホホバ油、アルガン油の3つのオイル。また、ぱさついた髪の毛を包み込む効果のあるヒアロベール(ヒアルロン酸の潤いベール)も配合しています。
髪のパサツキとベタつきを同時に抑えて、短時間でしっとりしたヘアを追求したいという女性には効果的なアイテムです。
もう一つは、紫外線から髪を守るミストです。
UVの吸収剤シラソーマが紫外線をブロックし、保湿成分のリビジュアがダメージを修復して、キューティクルを整える働きがあります。
 また、浸透性に優れるペリセアやアミトースのほか、毛髪の保湿や保護作用のあるケラチンPPTも配合しているので、紫外線や毎日のドライヤー、ブラッシングの刺激で失われた栄養をたっぷりと補給する効果も期待できます。
朝に使えば日中の紫外線をブロックし、夜に使えば中から髪を補修する。いってみれば、「ブロック&リペア」という2つの役割を備えたミストなのです。
ヘアエッセンスとヘアベール。どちらも、都会で日常生活を送る時短派の女性にぴったりのアイテムといえるでしょう。

 ヘアケアアイテムの需要は今後さらに拡大することが予想されます。シーエスラボの商品開発力にご期待ください。

  • 原料からこだわりたい
  • 最小ロットは?
  • 見積もり・提案が欲しい
  • 納期が知りたい

化粧品OEM・医薬部外品受託製造のことなら
何でもお気軽にご相談ください。

  • メールからお問い合わせ
ページTOPへ